四日市市まちづくりハッカソン2024実証実験
2024/11/6 WED
2024/11/27 WED
地域課題の解決を目指して市民や若者が集まり、オープンデータを活用したアプリやデジタルツールを開発する四日市市まちづくりハッカソン(コンテスト形式)が今年8月に開催されました。
本事業は、中心市街地の活性化をテーマに、勉強会やチームでのアイデア出しから開発・発表までを短期間で行い、まちづくりに貢献できるアイデアを形するものです。
- 開催場所
- ニワミチ社会実験キッチンカースペース
(ユマニテクプラザ前)
- 主催
- 四日市市
①キッチンカー出店者用AIチャット(SetSail四日市)
本AIチャットは、四日市市データ利活用事業で試験的に開発されたもので、市内の情報に特化した情報源をもとに回答。四日市市でのキッチンカーや店舗出店をサポートする機能を備えています。
■「SetSail四日市」機能で実現できること(機能)
四日市市のオープンデータと地域の最新情報を元に、質問に応じてリアルタイムで必要な情報を提供する機能を持っています。
■「SetSail四日市」を活用することによる効果(利用者様目線)
実装に向けて準備が整うと事業者や観光業の方などが、四日市の「観光・イベントの計画や集客戦略」を具体的なデータに基づいて行いやすくなります。
■「SetSail四日市」の浸透による地域への効果
このAIチャットの活用が進み、事業者や観光業の方々、イベント主催者による出店、イベントの開催に必要な情報検索が容易になることで、より多くの観光客や市民を呼び込みやすくなります。また、四日市の地元経済の活性化につながり、特にイベントシーズンには中心市街地をはじめ、店舗が賑わい、街全体の魅力を高める効果につながることを期待しています。
★「AIチャット SetSail四日市」は、8月に開催された四日市市まちづくりハッカソンで最優秀賞に輝いた株式会社インテック社が開発したものです。
②ARスタンプラリー
AR表示アプリを用いたモニュメント設置位置シミュレーションができます。
〈ARスタンプラリー参加方法〉
会場内、2箇所に2次元コードが設置されています。
指定の2次元コードを読み込むと”なにか”が表示されます。
アンケートに何が表示されたか回答すると、
こにゅうどうくんコラボのオリジナルデジタル壁紙がもらえます。
是非ARスタンプラリーにご参加ください。